私達はこんな理由で1.5次会を選びました。
福岡県の筑豊地区 直方で子ども時代を過ごし、高校は香椎の高校へ。
高校で同じクラスになった主人と7年付き合って、23歳の時に、百道浜でプロポーズされ、
結婚式を挙げることに。
まずは、お互いの両親に挨拶へ。
二人で挨拶用の和菓子を選ぶの、苦労しました。
福岡市のある女子高校のすぐ前にある老舗の和菓子屋さんの最中をもって、主人はわが家へ挨拶に。
普段は優しい父もその日はなんだか怖い顔をしてました(笑)
しかし、主人の誠実な人柄に、最後には父も「息子ができて嬉しいな!」と大喜びして、私たちの結婚を歓迎してくれました。
父より厳しい母(笑)も、母親らしい現実的な質問を主人にしていましたが、一つ一つしっかり答える主人に最後は、私たちの結婚に大賛成してくれました。
それから、私たちは、式をどんな形式で挙げるかを話し合うことに。
チャペル挙式 神社挙式 人前式。。。色々あって、どうするか悩んだけど、私は昔から白無垢にあこがれがあったので、神社挙式を選ぶことに!!
それから決めないといけないのは、どこで神前式をするか。
福岡には沢山の神社さんがあります。
櫛田神社 住吉神社 護国神社 警固神社 太宰府天満宮 地元直方の多賀神社、宗像大社。。。
どこの神社さんもそれぞれに趣があって、選び難い、、、!!
結果、私の勤め先に縁の深い太宰府天満宮さんにて挙式をすることに。
太宰府天満宮さん、新しい神前式専用の御殿が建っていて、特別な時しか入れない広間もあったり、と
とても厳かで素敵な神社さんです。
5月に挙式だったので、樹齢何百年の大楠はちょうど新緑の季節。
巫女さんにも、「5月は緑がとってもキレイで写真映えしますよ!」と言っていただきました。
それから考えないといけないのは、そのあとの披露宴会場のこと。
太宰府の近くで行いたかったことと、人数が150名くらいだったので、割と大きな披露宴のできる会場さんが必要でした。
しかも、私や私の母のこだわりで、全部和装で行いたかったので、できたら和装が似合う、日本庭園的な。。。!
私たちが選んだのは、筑紫野にある「大丸別荘」!!
天皇陛下もご宿泊になったこともある程の格式の高い、日本庭園のステキな!
老舗旅館です。宴会場もMAX200名いけるとの事で、内覧に行って、私たちは一目ぼれしちゃいました!!
ごはんもむちゃくちゃおいしい日本懐石料理。高級感あふれます。。。!
この大丸別荘での披露宴、実はお招きする方々を、お互い仕事関係の方、親戚に限定して行ったんです。
なぜか??
私たちは高校の同級生なので、お互いの友人が沢山いて、友人たちもあわせたら200名超えてしまう!!(笑)
そこで私たちが選んだのは、別の日に友人たちのみでもう一回披露宴をしよう、という今でいうところの
「1.5次会」!!スタイルでした。
そこでは、友人たちの前で二人で愛を誓う、人前式をしようということになりました!
その準備も自分たちで行わないといけなくて、とっても大変!!(笑)
席次表や席札等全部自分たちで手作りしたので、全部2パターンずつ作らないと(笑)
時間があってもあっても足りない、、!!
その間にも、和装では白無垢、色打掛 黒の着物の試着、決定、それからカツラ合わせにメイクのリハーサル、
前撮り等々大丸別荘での披露宴の準備、
片方では白ドレス、カラードレスの試着・決定、ヘアメイクのリハーサル、ブライダルエステにブライダルネイル、まったく両極端の準備が進みます。
平日は仕事をしながらの作業はとっても大変でしたが、今となってはとってもいい思い出(笑)
1.5次会の方では、当日のBGMは私がHIPHOP大好きだったので、主人を説得して私のお気に入りのDJのREMIXを流したり、洋楽のHIPHOPから日本語ラップまで、大納得のプレイリストを流しちゃいました。
友人たちからは「選曲が相変わらず激しいなあ」と笑われました。(笑)
でも、こんな曲を流せるのも、親族や会社の人のいない友人のみで行えるカジュアルな1・5次会ならではかな、と今でも思います!!
チェキを受付でとって、当日のファッショニスタ決定戦を行ったり、じゃんけん大会を挟んだり。
バージンロードを高校の時の担任の先生と歩いたり。(笑)
やりたい放題しちゃいました!
大丸別荘の披露宴はカチッとした披露宴に。
ゲストの女性たちもドレスコード的に着物で来てほしい旨を事前に伝えてあったので、独身女性たちの華やかな振り袖姿が、大丸別荘の雰囲気にぴったりで、、!!!
琴の生演奏を挟んだり、ケーキ入刀の代わりに大きな酒樽で鏡開き!
ブーケプルズの代わりに金の扇子プルズ(笑)
徹底的に和にこだわりました。
プチギフトに手作りのおみくじを忍ばせて、中に書いてある言葉も一つ一つ手書きしたりと、こちらも手を抜くことなく、細部にこだわりました!!
太宰府天満宮は、挙式後、参道から本殿へ、赤い傘をさして親族で花嫁行列を行います。
観光客の方々は大興奮で、フラッシュの嵐でした!
恥ずかしかったけど、こんなに大注目されることって人生でそんなにないから(笑)
いい思い出になりました。
玉ぐし奉納を行っている時も、周りは観光客の人だかりが!
当日、曇りだったけど、緑がキレイな、最高の一日でした。
- « 前の記事を見る カノビアーノ福岡で会費制結婚式
- 次の記事を見る » 福岡 ウェディングパーティー